2016.06.16 Thursday

エデュコの店内紹介 2016/6/16

0
    ここのところ未曾有の大量入荷が続いているエデュコです。

    家具屋はガテン系なんだな〜とあらためて認識、スタッフ瀕死状態で営業しております。

    そこでがんばった自分にご褒美と、先日ホームセンターで一目惚れしたイワタニの「炉ばた大将 炙家」なるものを購入しました。

    じゃん!


    将来お店に立ち飲みを併設することを夢見て、今後はアンティークと焼き鳥の二本立てで精進していきたいと思います。

    さてさてご好評いただいておりますエデュコの店内紹介。

    ひと月空いてしまいましたが、、、まだまだ継続中です。

    今月も日本、イギリスやフランスにアメリカとバラエティ豊かな面々がいろいろと入荷しています。

    ほんの一握りですが、こちらでご紹介させて頂きます。

    ※画像はクリックすると大きくなります。

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    こちらは大正〜昭和初期頃の製造、さる洋館で使われていたドレッサーテーブルです。

    日本の物ですが、なんだかいろいろ日本っぽくないんですよね。
    各所の西洋家具を思わせるつくりや、北欧家具の様なすっきり洗練されたデザイン。

    おそらく特別にオーダーで作られたものと思われますが、どんな方が製作されたのかと由来が気になる一品であります(-_-)

    丸い取っ手がチャームポイント。
    ミラーが無い状態で独立していますので、お好みのミラーを合わせたり、デスクとして使うのもお勧めですよ。




    希少な入荷です。
    言わずと知れたイギリスの名作ランプ、アングルポイズの1227。

    アームとスプリングがバランスを取り、好みのポジションで明かりをとる事ができるデザインと実用を兼ね備えたアイテムです。

    柔らかなクリームのペイントは、木製家具との相性もばっちり!

    こちらは日本規格のソケットにカスタムしてありますので、普通球が使えるのもうれしいですね。




    こちらもとても可愛らしいです。
    イギリスの陶器ブランド、Crown Devonによるテーブルランプ。

    ベース部分は陶器、ランプシェードは模様のあしらわれた黄色いガラスで作られています。

    小さな受け皿や入れ物が付けられた個性的なデザインが面白いですよね。




    フランス、ルイ16世スタイルのフランスのアームチェア。

    こちらはアンティークではなく近年作られたもの、前オーナーの方もとても大事に使われていたのでクラシカルな雰囲気はそのままにすこぶる良い状態です。

    今の暮らしに合いそうなナチュラルな風合いのファブリックもいい感じです。
    もちろん座り心地もばっちりです!




    格子状の扉のデザインが目を惹きます、日本の古いガラス戸棚です。

    全体を覆うケヤキ材の美しい木目に、扉部分だけアクセント的に楢材で作られています。

    細やかな面取りなど、細部まで稀に見るほどよく作りこまれたおすすめの一品です。

    内部が綺麗に映えますので、見せたい食器などを並べたデイスプレイ用の棚としてもいいですね。




    ステンドグラスなどの小物類もいろいろと入荷です。

    今の季節、店頭の緑を反射する光を受けてほんとに綺麗な輝きを見せてくれています。

    店舗ディスプレイやリノベーションの際の小窓や採光部として取り入れると、とてもいい演出ができますよね。

    もちろんちょっと壁に立てかけるだけでも雰囲気ぐっと出ます!




    インダストリアルなテイストがかっこいい、古いファイルキャビネット。

    サイドにスライドアームがついているので、重いものを入れてもスムーズに引き出せる便利な一品です。

    このタイプはいろんな国で生産されているので今までも各国の物をいくつか扱ってきましたが、日本製のこちら、構造部分がほんとよく作られているなあと感心しきりでした。

    デスクサイドでの使用はもちろんですが、大容量の引き出しは書類のみならずビン類や工具なんかもごっそり収納可能なので、キッチンやアトリエにもおすすめです(^^)






    さて今回も駆け足での紹介でした。。。

    今回もすべてオンラインショップにも未掲載の物ですが、オンラインショップも少しづつ更新していますのでどうぞご覧くださいね。
    http://shop.antiques-educo.com/

    ただいま大量入荷のまっ最中、他にもご紹介したいものが盛り沢山です。
    ツイッターやフェイスブックでの新入荷紹介もぜひチェック下さいませ。

    facebook → https://www.facebook.com/antiques.educo
    twitter → https://twitter.com/antiques_educo

    ※インスタもひっそりはじめましたので、こちらも宜しくお願いします。
    instagram → https://www.instagram.com/antiques_educo

    どうぞお問合せ・ご来店お待ちしております!
    2016.04.15 Friday

    エデュコの店内紹介 2016/04/15

    0
      桜が咲いたと思ったら、あっという間に本格的な春がやってきましたね。

      のんびり花見もつかの間、エデュコはイベントシーズン到来にてどたばたとせわしなく過ごしています。

      さて4月の上旬に出店させて頂いた、青山 Farmer's Market at UNU 内にて立ち上げとなったマーケットイベント Raw Tokyoと、ホームベース小金井の人気イベント、はけのおいしい朝市 at 武蔵野公園開催、どちらも大盛況にて終了致しました。

      そして次のイベントは古物界のビッグイベント、ご存じ第9回東京蚤の市、5月の開催に参加させて頂きます。

      そんなこんなでイベントの合間の今日この頃、ここぞとばかりに入荷商品を仕上げる毎日です。

      さて今回もそんな店内商品の一部をご紹介です。

      画像はクリックすると大きくなりますので、どうぞじっくりとご覧下さいませ!

      ----------

      とても味の良いバタフライテーブルが入荷しました。

      木彫の飾りやツイストの脚など華美な物が多いイギリスアンティークですが、こちらはその素朴さがたまらなくいい雰囲気。
      深い飴色をたたえるオーク材の天板、すっと伸びたシンプルな脚。
      この感じ、なかなか出会えないと思います。

      来客や模様替えなどに合わせて、閉じた状態、片側、また両側開いてと様々な使い方が出来るのも楽しいですよね。

      W49→72→94僉D91.5僉h70.5

       


      懐かしのこんなテーブルも入荷です。

      かつてオープンから1、2年の間だけ製作していたエデュコのオリジナルテーブル。
      古材の天板と脚にて、その素材の表情に合わせてあれやこれやと手を掛け、1点1点違う仕上げで作っておりました。

      ご予約まで頂く人気アイテムでしたが、製作に手間がかかる為に現在は業務多忙のため扱えていないのですが、このたびかつてお買い上げ頂いた方のお引越しに伴い買い取らせて頂きました。
      かつての出荷当時のしっとりとした木肌に仕上げ直し、超久々に店頭に並んでおります。

      二人掛けのダイニングテーブルやデスクにぴったりサイズ。もちろん1点のみです(^ ^)

      w89、d54.5、h74cm




      小ぶりでとても可愛らしい、イギリスアンティークのキッチンチェアです。

      よく見ると手の込んだ修理跡なども見られて、長い年月を大事に扱われてきたことが伺える一脚です。
      背もたれはもしかしたら後年に作り直されたものかもしれませんね

      シンプルなフォルムは飽きを感じさせずに長く付き合っていけそうですよね。




      こちらもイギリスアンティーク、丸い座面がとても可愛らしいです。

      ちょっとした木の歪みまでが愛着を感じさせる、味わい深い一脚。

      長い年月を経てきた美しく深い艶、温かみのあるやさしい手触りも魅力です。




      こちらは最近オンラインショップにもアップしたおすすめの商品、卓上サイズのガラスケースです。

      背面がガラス張りの開き戸、4面のガラスが光を通し美しく品物を演出します。

      英国王室御用達の化粧品ブランドであるヤードレー(yardley)にて、香水や化粧品などのショーケースとして使われていたもの。

      ロンドンに路面店があったそうですので、かつてそちらで優美な香水瓶が並んでいた物なのかなと妄想を膨らませてしまいます。

      w48、d20、h31cm




      仕上がりたての小引出し、こちらはケヤキの表情もいいですが、なんといってもかなりいい感じの取っ手が付けられています。

      ネームプレート入れ付きの厚みのあるメタルの取っ手は存在感ばっちり。
      ずらっと並んだ様は壮観です。

      床置き・卓上どちらでも使えそうなサイズもいいですね。

      お店の方やモノづくりをされている方にも人気のアイテムです。

      w33.5、d28、h60cm




      こちらも入荷間もないモノですが、ダイヤガラスの開き戸が付いた古い日本の棚です。

      古家具では奥行浅めの棚などは多いですが、この奥行の物ってなかなか少ないんですよね。

      大皿や鍋なども乗りますし、絵本など奥行きのある本の収納、靴を並べてもいいですね。

      作りもしっかりしてます!

      w91、d32.5、h112cm




      ユニークなデザインの照明も仕上がりました。

      味わい深い色味のメタルの球体のシェードは真ん中に白のラインが入っており、点灯するとそこが浮かび上がります。

      メタルでくるまれているので採光性は限られますが、点灯した際の雰囲気は抜群です。
       

      ちょっと低めにカウンターの上なんかに吊るしたらいい感じかもしれません。



      トランクも小ぶりで使いやすそうなものがいろいろと入荷です。

      棚に積んでも立てかけておいても、さりげなく置いておいても絵になりますので、演出としてもちょっとした収納としても大活躍してくれます。

      今回入荷の物は状態もしっかりとして軽めの物が多いので、持ち運びの実用としてもオススメですよ。




      こちらも収納シリーズ。アンティークのホーロー類もいろいろと入荷です。

      古い物はホーローにも厚みがあって、ぽってりとあたたかみのある表情がとても可愛らしいですよ。

      色味や英字のフォント、カタチで個性もいろいろ。
      木の家具との相性もばっちりですので、キッチンのこまごました物をまとめるのにとてもオススメです。



      最後はひさびさに小物のご紹介も。

      こちらはデンマーク製、チークのトレーとガラスのお皿のセットなんですね。

      トレーには溝が掘られており、4つのお皿がしっかりと収まります。
      お皿はもちろん個別に使っても、それぞれ個性的で可愛らしいデザインです。

      少しづつおかずを並べて卓上を演出したり。
      お料理好きな人には堪らないかもしれませんね。




      今回も駆け足でのご紹介でした。

      入荷したてほやほや、オンライン未掲載の物がほとんどですが、少し前にオンラインショップも新商品をいろいろと更新しましたのでどうぞご覧くださいませ。
      http://shop.antiques-educo.com/

      今後に仕上がり待ちの品物もたくさん控えていますので、ツイッターやフェイスブックで随時おこなっている新入荷紹介もぜひチェック下さいませ。
      facebook → https://www.facebook.com/antiques.educo
      twitter → https://twitter.com/antiques_educo

      どうぞお問合せ・ご来店お待ちしております!
       

      2016.03.18 Friday

      エデュコの店内紹介 2016/03/18

      0
        あっという間に今年も3月ですね。
        新生活の時期に突入です。
        店先の玉川上水も桜が蕾を膨らませはじめ、変わりゆく季節になんだかソワソワしてしまう今日この頃です。


        寒い冬が終わってほんわり暖かい春がくると、カラダの細胞もめきめきと動き出す印象です。
        みなさんもやっぱりそうなんでしょうか、この時期いろいろと仕入れのご依頼も頂き、商品の動きも目まぐるしくなって参りました。

        さて店内ですが、先週今週と大口の仕入れが続いておりまして、本当に良い物がたくさん入荷しています。
        またお店から旅立つものもいろいろとあり、日々景色が変わっています。

        ご紹介前にsoldとなってしまったものもありますが、まだ店頭に出し切れていないモノ、修理前のモノもたくさんありますのでお気軽にお問合せ頂ければと思います。

        さてさて本日も店内の商品を駆け足でご紹介いたします。

        画像はクリックすると大きくなりますので、どうぞじっくりとご覧下さいませ!

        ----------

        希少な入荷です、フランスアンティークのペイントキャビネット。

        外装はすっきりとしたホワイト、内部はペールブルーのペイントが施されています。
        シンプルで飽きのこないデザインは、インテリアにも自然とフィットしてくれそうです。
        かなりの大型ですが、白い色は空間に圧迫感を感じさせないのでだいぶすっきりとした印象です。
        上下2段に分かれますので、搬入などの際も容易です。
        215cmと高さがあるので、スペースに対しての収納力はバツグンです!

        w110、d37、h215cm




        日本製の古いメタル製のケビント(医療キャビネット)です。
        ケビントといえば一般的には木製の物が多いですが、メタル製でここまで味が出ているものはなかなか無いと思います。
        4つの面がすべてガラス張りなので、どの角度からでも品物が映えますので、店舗などのディスプレイにはとてもオススメです。
        4枚の棚板は4センチ刻みと細かい段階での高さ調整が可能です。
        お店でもいろいろと小物をディスプレイしていますが、ほんとに品物を良く見せてくれる一台です。

        W75、D36、h170




        どどんとおっきなイギリス製のパイン材のキッチンキャビネットです。
        こちらはおそらくオールドパインという程古くはない年代の物と思われますので、その分傷みなども無くとても良い状態です。
        背板から引き出しの底板まで総無垢でつくられていたりと、作りが本当にしっかりとしていますので、この先何十年も残っていく家具だと思います。
        パインの木肌も既に温かみのある飴色をまとっていますが、この先使い続ける事によってさらに味わい深い表情を魅せてくれると思います。
        細かい引出しがたくさんついてるところも、何を入れようかとテンションあがりますね!

        W100、D50、h196cm




        かなり存在感のある一台です、フランスアンティークのルーバー式の折れ戸が付いたペイントキャビネット。
        扉からしてワードローブの様な印象ですが、奥行きが38cmとタイトなので洋服というよりは収納棚でしょうか。
        棚板は固定式ですので外せませんが、かなり頑丈なので重い物をぎっしりしまっても大丈夫そうです。
        中のモノが見えないので目隠しの収納としてはかなり大容量でオススメです。
        折れ戸はスペースをとらずに開けるので、オープンの状態で店舗什器としてもいいですね。

        W120、D38、h200cm




        こちらはイギリスアンティーク、ロールトップのキャビネットです。
        オーク材の柔らかな木肌がとても美しい佇まいを演出しています。
        上部の扉が蛇腹式でするするとスクリーンの様に閉まる仕組みです。
        すべて修理・調整済みですので状態も良し、鍵も機能しています。

        W85,D45、h123cm




        こちらはインダストリアルなテイストの小ぶりな医療棚。
        厚みのあるホーローの天板が付けられています。
        個性的なデザインといい、メタルの剥き出しな荒削りな質感といい、すごく雰囲気のある一台です。
        観葉植物との相性もいいですね!

        W55、D42.5、h91




        人気のベントウッドチェア、こんな素敵なモノも入荷しています。
        一般的な物よりも少し小ぶり、全体のバランスがとても良いです。
        座面には美しい花模様の型押しがあしらわれています。
        シンプルなのにどこか目を惹くとても可愛らしい椅子です。
        こちらは2脚在庫ございます。






        木彫がほどこされたフランスのアンティークチェア。
        深みのある落ち着いた木肌にベルベット調の生地が張られたとても優美な一脚です。
        布地は少し使用感がありますが、まだまだ綺麗な状態です。
        座面内部はバネ方式ですので、座り心地もとても良いですよ。





        人気の北欧デザインの椅子もいろいろと入荷しています。
        こちらはデンマーク製。
        一目見て目を惹く個性的な佇まいがとても印象的です。
        写真が無くてすみませんが、バックショットもすごくステキな一脚です。





        こちらも北欧を思わせるデザインですが、イギリスのモノとの事。
        チーク材のしっとり艶やかな木肌が上質な印象です。
        こちら写真の遠近法ではなく、座面が先細りの台形という個性的なデザインなのです。
        全体のバランスも良く、とても可愛らしい一脚です。
        こちら2脚在庫ございます。




        今回もすべてオンラインショップにも未掲載、入荷したてほやほやの物が中心ですが、オンラインショップも少しづつ更新していますのでどうぞご覧くださいませ。
        http://shop.antiques-educo.com/

        先月・今月と本当に入荷が多く、まだまだご紹介が追い付かないのが現状ですが、ツイッターやフェイスブックで随時おこなっている新入荷紹介もぜひチェック下さいませ。
        facebook → https://www.facebook.com/antiques.educo
        twitter → https://twitter.com/antiques_educo

        どうぞお問合せ・ご来店お待ちしております!
        2016.01.29 Friday

        エデュコの店内紹介 2016/1/29

        0
          冬らしい寒い日が続いています。。。

          つい数日前にお正月が終わったと思ったら、気がつけば1月ももう終盤ですね。
          この調子だと、ふと気がつくともう今年もあとわずか、、、なんて事になっているかもしれません。

          体力作りに今年の初めからはじめた縄跳び、寒い疲れたという理由で早くもお休み中です。
          気がつけば去年も同じ事を繰り返していたような気がします。。。
          今年こそ生活習慣になにかしら爪痕残したい、そんな思いの今日この頃です。


          さてさてそんな話は置いといて、ご好評頂いておりますブログで店内商品のご紹介、2016年の一発目となります。

          今月も国籍年代を問わず、心地よい良い暮らしや空間を演出してくれそうな素敵な家具たちがいろいろと入荷しています。

          スナップ写真はクリックすると大きくなりますので、どうぞごゆっくりご覧くださいませ!

          ----------

          今月はいい感じのテーブルがいくつか入荷しています。
          こちらはヨーロッパのペイントテーブル。
          上品なブルーグレーのペイントが可愛らしくも洗練された印象です。
          脚にクロスに貫が入っており、構造的にもとてもしっかりとしていますので、キッチンテーブルなどとしてもいいかもしれませんね。
          W99.5僉■80僉■80僂4人掛けのダイニングテーブルにぴったりサイズ。


          こちらもヨーロッパアンティーク、少し小ぶりなテーブルです。
          W85僉D48僉H72.5僂伴蠅瓦蹐淵汽ぅ困覆里如2人掛けのダイニングテーブルとしてやデスクとしてなど、いろんな用途に使えそうです。
          ナチュラルな天板の質感はちょっとしたカフェテーブルなどとしても卓上を盛り上げてくれそうです。


          こちらもヨーロッパアンティーク、先ほど仕上がりたてのほやほやです。
          ベースは淡いブルーに明るい飴色の天板が映えています。
          人気の横長タイプ!店舗でのディスプレイテーブルとしても最適です。
          2人掛けのテーブルとしてはもちろん、オーディオボードとしてやカウンター的な使い方など、用途次第で印象的なコーナー作りが出来そうです。
          w110、d46、h74cm


          シャビーシックな黒いペイントが美しい、フランスのアンティークチェア。
          優美な背もたれの彫刻が目を惹く一脚です。
          フレームは華奢な印象ですが、組み直し修理を施しておりますので構造的にも問題なく安心して実用頂けます。
          ただ座面の布はだいぶ傷みがあるのですが、とても雰囲気があるのでオリジナルの状態のままでお出ししています。



          こちらはイギリスの一人がけソファ。
          生地に若干の色褪せなどありますが、その他に目立ったダメージ等も無くかなり良い状態で入荷致しました。
          落ち着いた色合い、とても上質な印象の一脚です。
          ゆったりとした座り心地もばっちりですよ。


          こちらは木製のロングベンチ。
          長い年月を経て表出した深みのある木の艶がほんとうにいい感じです。
          しゅっとまとまったデザインも良し、しっかりとした作りも良しのおすすめの一脚です。
          横幅132僉4人位は並んで座れそうですね。



          北欧デザインの椅子もいくつか入荷しています。
          デンマークのデザイナー、Erik Kirkegaardによる名作椅子です。
          デザインの美しさのみならず、ゆったりと体を包み込む構造。
          さきほどのソファに負けず座り心地はバツグンです。
          こちらはまだ仕上げ済みではありませんが、状態も良いのですぐご案内出来そうです。
          こちら以外にも北欧系でまだ店頭出ししていないものが3種類ほど倉庫にございますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。



          こちらも北欧テイストが色濃いデザインですが、イギリスの物との事です。
          チークのしっとりとした木肌が美しいですね。
          こちらも未仕上げですがすぐにご案内出来そうです。
          在庫3脚ございます。



          人気の本棚類、少し品薄になっていましたがどどんと入荷しております。
          こちらは定番商品、167僂搬膩燭瞭本の古い本棚、シンプルでどんなシーンにも自然と馴染む一台です。
          今回は明るめの茶色のものが数点入荷しております。
          状態も良いですよ。


          こちらの少し低目な棚、なんといっても木の風合いがとても良く出ています。
          裏板まで無垢の木でつくられていますので、モノを飾った時の雰囲気が抜群に良いですよ。
          ありそうですがなかなか出ない一品です。
          床置き・卓上どちらでも使えそうなサイズは、店舗什器としてもとてもオススメです。


          ホワイトペイントのオープンシェルフ。
          西洋アンティークでこのカタチ、意外と少ないかもしれませんね。
          本棚に、小物の展示棚に、キッチンツール入れにといろいろな使い方が出来そうです。
          明るい色味は空間に拡がりを感じさせてくれそうですね。


          ガラス戸棚もいくつか入荷していますよ。
          年末に入荷したこちらもとても可愛らしいです。
          キラキラと光るダイヤガラスに、引き出し式の作業台が付いた人気のタイプです。
          温かみのある木味はなんだかほっとしますよね。
          シンプルながら味わい深い一品です。



          さて今回も駆け足での紹介でした。。。

          今回はすべてオンラインショップにも未掲載の、店頭に並んで間もない物ですが、オンラインショップも少しづつ更新していますのでどうぞご覧くださいね。
          http://shop.antiques-educo.com/

          今月・来月と仕入れの予定がすでにたくさん入っており、他にもご紹介したいものが盛り沢山です。
          ツイッターやフェイスブックでの新入荷紹介もぜひチェック下さいませ。
          facebook → https://www.facebook.com/antiques.educo
          twitter → https://twitter.com/antiques_educo

          どうぞお問合せ・ご来店お待ちしております!
          2015.12.11 Friday

          エデュコの店内紹介 2015/12/11

          0
            気がつけば秋が冬になって来たようです。。。はぁ〜早い。

            怒涛の様におしよせる年末に、アップアップしながら家具と奮闘中の日々です。

            クリスマス、忘年会、お正月、お酒、おビール、おビール。。。
            楽しい事づくめ(願望)の年末年始に向けて、もうひと踏ん張りがんばります!

            さて本日もお店の家具をちょこっとご紹介!!!

            ----------

            今月はイスがたっくさん入荷しています!
            修理が追い付かず、店頭に並んでない物がたくさんありますので、こんな椅子をお探しとかあればお気軽にお尋ねくださいね。
            こんなカフェチェアもおすすめですよ。
            こちら少し低めの座面に背もたれのカーブが心地よい座り心地、リラックスしたシーンでのご使用におすすめです。



            こちらはインダストリアルなデザインが良い雰囲気なメタル×木のチェア。
            メタルのフレームに座面の分厚い無垢の木が、個性的で面白い組み合わせです。
            背もたれは姿勢に合わせて動くので、座り心地もばっちりです。


            古いアメリカの椅子。
            シェーカー家具の様な素朴ですっきりとした佇まいがいい感じですね。
            背もたれには可愛らしいハンドペイント、ジュート張りの座面と相まって優しい印象です。


            スツールも粒ぞろいの物が揃ってきました。
            こちらは木の座面にフェイクレザーの座面が埋め込まれたタイプ、ドイツの物です。
            三本足は床の凹凸にも左右されずに接地性が良いので、アトリエでの使用など作業用にもうってつけです。
            座面・木部共にかなり良い味わいが出ています。
            座面は回転式、高さ調整可能です。


            こちらもかなり良い味わいのスツール。
            メタルのベースに分厚い木の座面、シンプルですが、とても個性的な一脚です。
            座面は回転式、高さ調整可能です。


            こちらはどどんと2m!とってもロングなローベンチ。
            かすれた木の風合いがとてもいい感じの一脚です。
            写真がすこし見づらいですが、ちょこんと可愛いメタルの脚が付いています。
            高さは23cmと低めなので、とてもユニークな佇まいです。
            ベンチとしてだけではなく、ショップなどの陳列台としてもオススメです。



            こちらはイギリスアンティークの小ぶりなマガジンラック。
            大型でがっしりした物が多い英国アンティークですが、幅33、奥行18、高さ81cmとこのサイズなかなか無いですよね。
            無垢のオーク材で、木組みや木彫など細かな部分までしっかりと繊細に作りこまれています。
            上段は本棚の様に本が並べられ、下段は雑誌を差し込むような作り、下段の仕切り板は取り外しも可能ですよ。


            きりっとした表情が印象的な、古い日本のガラス戸棚。
            天飾りや底部の装飾、サイズの異なる四角形が組み合わされたデザインなど、小ぶりながらも独特の存在感のある一品です。
            小物のディスプレイしたり、本を並べたりと様々な使い方が楽しめそうです。
            床置き・卓上どちらでも使えるサイズもいいですね。



            実は昨年末より運送会社がショーケースなどの多面ガラス製品を運んでくれなくなってしまい、オンラインショップに乗せられない素敵なガラスケースがいくつもあるのです。。。

            こちらはL字型、ナチュラルな木味が味わい深い一品。
            幅91、奥行62cmととても小ぶりで可愛らしい佇まいです。
            ベース部分には細かな玉飾りの木彫、内側にはこれまた可愛い4枚の小さなガラスの引き戸があしらわれています。
            ※現在のところ扱いしてくれる運送会社が見つからない為、こちらは店舗までお引き取り可能な方か、当店にて配達できる範囲内の方にご案内しております。
            ★どなたかガラスケースを全国配送してくれる運送会社さんご存知でしたら教えて下さいませ(。-_-。)


            こちらはホワイトペイントのコーナーキャビネット。
            経年の剥がれ落ちたペイントが、草模様の木彫が施された優美なデザインを美しく彩ります。
            大きさの異なる4枚の棚は、それぞれメリハリのあるディスプレイが楽しめそうです。
            コーナーと言わず、お部屋の真ん中に置きたいくらいの素敵な佇まいです。



            西洋アンティークのオールドパインのような風合いですが、こちら日本の古い米びつなのです。
            とろーっとした味わい深い飴色の艶、たまりませんよね〜。
            コーヒーテーブルとして、ベンチとして、いろいろな用途が楽しめそうな一品です。
            幅58、奥行37cmと小ぶりなので、玄関の腰掛けなどちょっとしたスペースにも良さそうですよ。



            小物もすこしご紹介。
            あったかい飲み物が恋しい季節となってきましたね〜。(注、熱燗ではなく紅茶などをご想像下さい)
            レースのドレスにくりくりお目目が可愛いこちらのお人形、実はスカートの中でポットを保温するティーコゼなのです。
            コーヒーテーブルにちょこんとあったら、とても素敵な景色が生まれそうです。



            今回もどどっと駆け足紹介でございました。

            いくつかのモノはオンラインショップにもアップ済みですので、こちらもチェックしてみて下さいね。
            http://shop.antiques-educo.com/


            その他在庫もたくさんございますので、どうぞご来店・お問い合わせお待ちしております!
            2015.11.20 Friday

            エデュコの店内紹介 2015/11/20

            0
              ずいぶんと秋が深まってきましたね。。。

              年末のビッグイベント、第8回東京蚤の市も終わりすっかり年末ムードな私たちです。

              年末は例年、入荷がとても増えるのですが、今年もじわじわと入荷ラッシュが始まってきています。。。
              残すところ1か月チョイとなった2015ですが、気を引き締めていろいろと良い商品をご紹介していきますね!


              さて今回の目玉はこちら、大人気のアーコール、ドロップリーフテーブルとクエーカーアームチェアです。
              パタンと両サイドに折れるテーブルは、拡げて丸テーブルとして、壁付けでカウンターテーブルとしてなど、シーンに合わせた使い方が楽しめます。
              とても繊細な脚部の作りですが、きっちり修理済みですので安心してお使い頂けますよ。
              外装の状態もとても良く、おすすめの一品です。



              こちらは本日仕上がったばかり、脚のデザインがいい感じなイギリスの2人掛けのスクールデスク。
              写真では少し小さめに写って見えますが、W113、D58.5、H70.5cmとデスクとして充分なサイズ。
              しっかりとした無垢板の天板をパカッと開けると、けっこうな量の収納スペースが出てきます。
              スクールチェア2脚とセットになってます。


              サイドテーブルもいい感じのモノがいくつか揃ってきましたよ。
              こちらはオーク材、ナチュラルな天板と黒の脚の組み合わせが洗練された印象ですね。


              こちらは日本の古いサイドテーブル。
              桜材のキリッとした表情が印象的です。
              天板に回された飾り溝や、脚部も細やかな面取りが施されており、作りの良さが感じられます。


              アメリカからやってきたこちらはイスでしょうか、サイドテーブルでしょうか?
              シャビーシックなグリーンのペイントがとても可愛らしい表情です。
              小ぶりなので玄関のバッグ置きなんかにも良さそうです。


              こちらは日本の古い洋館で使われていた花台です。
              優美な曲線を描く脚のデザインや細かく施された木彫など、とても繊細な作りの一品です。



              こちらはアメリカ・ニューヨークの刻印の船便用の大型トランク。
              金具もしっかりとした良い物が使われており、雰囲気抜群です。
              ショップフィッティングとして定番のアイテムですが、ソファとあわせてセンターテーブルとしての使い方も人気ですよ〜。



              こちらのトランクはイギリス、ロンドンの刻印が見られます。
              すっきりと洗練された感じの色味とデザイン。
              淡いグレーはインテリアの雰囲気も少し上質に演出してくれそうですね。


              照明もインパクトのある可愛らしい物が入荷しました。
              アメリカヴィンテージ、全18灯もの電球がついています。
              お店では5W球をつけているので、90W位の明るさ、ご家庭での使用にもちょうど良い感じです。



              アメリカの医療用のフロアライト。
              アイボリーのペイントがいい感じですね。
              高さ調整とフレキシブルなアームで、いろんなシーンに対応できそうな一品です。
              アーム先端のネジを緩めると、ライト部分を外せる様になっています。


              こちらはモダンデザインな医療用のライト、日本の古い物です。
              高さ調整可能、関節部分を動かして光の演出調整が出来ます。
              グリーンペイントの脚部とローラーがいい味出してます。



              さて今回も駆け足で店内商品をご紹介いたしました。

              今回の商品はまだオンラインショップに未掲載の物ですが、オンラインにもいろいろと新入荷をアップしておりますので、こちらもどうぞご覧くださいね。
              http://shop.antiques-educo.com/

              気になるモノがあればお問い合わせ等もお待ちしております!



               
              2015.10.30 Friday

              エデュコの店内紹介 10/30

              0
                さてさてエデュコの店内紹介、最近の入荷品と未だウェブ上で紹介していなかったものを中心にお届けします。

                なお、さいきんケータイをiphone4S→6Sにアップしたおかげで今回からスナップ写真がちょっとキレイなのであります!
                画像をクリックすると大きく見れますのでどうぞご覧くださいね。

                それではどうぞ今回もお付き合いくださいませ( ^o^ )


                ●こちらは今週入荷したてほやほや、イギリスのサイドテーブルです。
                直径39cmと可愛らしい小ぶりなサイズ。
                脚部や底部の装飾などがとても優美で上質な印象です。
                グリーンの寄せ植えや鳥かごを飾ったり、ちょっとした花台としてもいいですよね。



                ●マーガレットハウエルが取り上げた事でも有名なイギリスの人気家具ブランド、アーコール。
                数種類のサイズがあるスタッキングチェアですが、こちらは赤いドットのついた子どもサイズ。
                子どもサイズといっても大人でもしっかりと座れますよ。
                飾り椅子としてもとても可愛らしい一脚です。

                しかしこんなかっこいい椅子が学校で使われていたなんて、、、イギリスおそるべしですね。




                ●先々週まで開催されていた代官山蔦屋でのイベント「古い家具と古い物」に出展していた家具もいろいろと戻ってきています。おかえり!
                こちらのテーブル、お店では初出しです。
                大きな引き出しが可愛らしいですよね〜。
                約91×76cmと、2人〜4人掛けのコンパクトなダイニングとしてもぴったりなサイズ。
                正方形に近い長方形、使いやすいと思います。意外とこのカタチって無いですよね。
                作りも良いです!




                ●こちらはアメリカヴィンテージのカウンターチェアです。
                特徴的な脚部のデザイン、このフェイクレザーの色味、ヴィンテージ感満載でいいですよね!
                木の家具ともモダンな家具とも相性ピッタリです。
                こちら2脚在庫ございますので、カウンターに並べたらおしゃれな空間が出来そうです。
                お酒が似合う空間に(^_^)



                ●アメリカのスチールロッカーなどで人気のメーカー、ryon社のファクトリーチェア。
                背もたれを外してスツールに、キャスターを付けてデスクチェアになど、いろいろなアタッチメントでのカスタムも楽しめる一脚です。
                インダストリアルなスタイルですが、白いペイントはナチュラルなインテリアとの相性もばっちりです。
                丈夫でおしゃれ、お手頃価格でただいま在庫も数脚ございますので、飲食店など店舗でのご使用にもおすすめです。



                ●ここのところアパレル系のお客さまからの仕入れの機会が多かったので、ディスプレイにオススメな物がいろいろと入荷しています。
                こちら希少な一品、フランスのディスプレイスタンドです。
                帽子フック、服を掛けるフック、靴の展示フックでしょうか、それぞれ高さが変えられる仕様で付けられています。
                可愛らしい猫脚に真鍮のくすんだゴールドが上品な印象です。



                ●イギリスのリング用のディスプレイスタンド。
                ピューターのフレームにベルベットの生地があしらわれた上品な佇まいです。
                かつてイギリスにて色とりどりのリングが飾られていたと思うと、時代に思いを馳せてしまいます。。。




                ●こちらは日本の古い学校机。
                天板塗装は当店にて木味を生かしたナチュラルな風合いに仕上げ直してあります。
                お子さま用の机としてや、窓際などでちょっとしたカフェスペースなどの演出にもいいですよね。
                しっとりとした、使い込まれた木の肌触りも気持ちいいですよ。
                ほっと一息できそうな、あたたかみのある空間作りに。



                ●いい雰囲気のチャーチチェアも店頭に並びました。
                こちらは大き目座面に大きな背もたれに、座高が低目なとても愛嬌のある可愛らしい佇まい。
                低めの椅子を探してらっしゃる方、けっこういらっしゃいますよね。
                ゆったりとした雰囲気のこちら、おすすめの一脚ですよ。




                ●アートなオブジェなど小物類もいろいろと入荷してますよ。
                その造形や色味が空間のスパイスとなってくれそうな、味わいのある額ものなどなど。




                以上、今回も駆け足でのご紹介でした。

                今回はいまだオンラインショップにも未掲載の物ばかりでしたが、オンラインにもいろいろと新入荷をアップしておりますので、こちらもどうぞご覧くださいね。
                http://shop.antiques-educo.com/

                気になるモノがあればお問い合わせ等もお待ちしております!

                 
                2015.10.16 Friday

                ひさびさの、、、新商品のご紹介

                0
                  さきほど当店ブログを見てびっくりしました。

                  かつて私たち、日々入れ替わる店内の商品をブログで紹介しようと思い立ち、「店内紹介をはじめました」という記事をアップしていたようです。

                  そのブログには、週一ペース位でアップしたいですね〜なんて事が書いてありましたが、

                  なんとあれから1年9か月、一度もアップしていないじゃん!!!



                  スミマセンデシタ (。-_-。)




                  さて気を取り直して。。。

                  日頃はツイッターやフェイスブックでちょこちょこ入荷商品の紹介をしておりますがそれはごく一部、お店には毎週色々な家具が入荷しています。

                  オンラインショップもなかなかアップが追い付かず、見て頂きたい家具などを思うようにお客さまにお届け出来ていないな〜と思う今日この頃。。。

                  そこで、最近の入荷品や仕上がって店頭に並んだものなど、一部をこちらのブログで簡単にご紹介しますね。

                  スナップ写真なので画像が粗くてすみません。。。。
                  以下、お付き合いくださいませ(^_^)


                  ●こちらはヨーロッパのハイスツール。昇降機能付きです。

                  脚部は木とメタルを組み合わせた珍しいつくりで、かなり存在感あります。
                  座面のおいしそうな艶もいい感じです!

                  なによりこの茶とグレーの絶妙な色味、たまらなくいいですよね〜



                  ●箱もの家具はペイントのキャビネット、飾り棚付きのものなどが入荷しています。

                  どちらも日本の家具なのですが、洋風のインテリアに合わせやすそうなデザインです。
                  モールガラスなので、生活雑貨などのちょっとした目隠しにもいいですよ。

                  すべて当店にて調整・仕上げ済みですので、使用に関する不具合もありません。
                  毎日の暮らしに取り入れて、実際にお使い頂ける状態です。


                  ●こちらはイギリスアンティークのサイドテーブルですが、入荷時は塗装のダメージ等あった為、古い塗膜ははがして明るめのナチュラルな質感に仕上げ直しました。

                  この色味、当店でもとても人気の仕上げなのです。

                  天板の模様は象嵌に見えますが、しっかりと無垢の木を組み合わせてつくられています。

                  ソファサイドなどにちょっと置きたいですね。


                  ●こちらはアメリカのスクールデスク。

                  ちょっと珍しい形ですが、前の席のイスと後ろの席の机がくっついています。
                  椅子はパタンと折り畳み可能。
                  アメリカのスクールデスクはデコラの天板など多いですが、こちらは無垢の木なので使い込まれた質感もばっちりです。
                  メタルのベース部分もかなり良いアジです。

                  使い方の工夫で、とても面白い演出が出来そうな一台です。


                  ●こちらはヨーロッパ家具の様な優美な雰囲気ですが、アメリカのガーデンチェア。

                  華奢なフォルムですが脚の構造などとっても頑丈に作られています。
                  背面・座面には結晶のようなデザインの透かしが手作業であしらわれています。

                  庭やテラスの演出にはもちろんですが、室内での使用もいいですよね。
                  飾り椅子として、花瓶や植物の台としても良さそうです。


                  ●こちらはヨーロッパアンティーク、パイン材のラウンドテーブル。
                  すっきりスマートなデザインです。

                  入荷時、脚部には近年に塗られたペイントがあったので、ざっくりと塗装を落として、表情のある仕上がりに仕立てました。
                  飴色の天板のおいしそうな表情がいいですよね〜。

                  1〜2人掛けのカフェテーブルとしてちょうどいいサイズ。
                  家の中にちょこっとカフェみたいなお茶飲めるスペースがあるのって、いいですよね〜。


                  ●こちらはヨーロッパのメタルチェア。
                  PCモニターによって異なるかもしれないですが、実物はペールグリーンの絶妙な色味がとても上品でいい感じ!
                  個人的にもすごーくツボな一脚です。

                  こちらもガーデンチェアとしての使用はもとより、室内で使ってもすごくかっこ良さそうです。
                  使い込まれた木味の良いテーブルなんかにさりげなく合わせたいですね。

                  すごーく絵になる椅子ですので、お店のディスプレイなんかにも最適です。


                  ●こちらはもともと医療機関で使われていたキャビネットです。
                  ダイヤガラスの天板とガラスの取っ手が木のナチュラルな質感に映えてます。

                  医療機関の家具ってデザインがかっこいい物が多いんですよね〜。
                  引出しもたくさん、実用性も兼ね備えています。

                  武骨なメタルの枠がついていたり、脚にキャスターがついていたりと、細かなディテールもぐっときちゃいます。


                  ●こちらはイギリスのキッチンチェア。
                  ナチュラルな明るめの色味が何ともいい感じです。

                  小キズや木の歪みなどが長い年月を経てきた物語を感じさせてくれる、とても可愛らしい一脚です。

                  手にしっくりと馴染む優しい手触り。
                  そばに置いて普段の暮らしの中で、また長い年月を使い込んでいきたい一脚ですね。




                  以上、駆け足でのご紹介でした。

                  気になるモノがあればお問い合わせ等もお待ちしております!

                  いくつかのモノはオンラインショップにもアップ済みですので、こちらもチェックしてみて下さいね。
                  http://shop.antiques-educo.com/

                  この他にもまだまだ紹介したいものがたくさんですので、また折を見てこちらでご紹介いたしますね〜。
                  2014.01.15 Wednesday

                  店内紹介はじめました

                  0
                    東京都は広大な緑にかこまれた小金井公園のすぐそば、都心や駅からはちょっと離れたのどかな所にあるエデュコです。

                    お近くの方から都内および近郊の県の方、またかなり遠い県の方まで、さまざまな方にご来店いただいております。(ありがとうございます!!!)

                    気軽なご来店が難しい方もいらっしゃると思うので、日々入れ替わる店内をブログで紹介しようと思い立ち、思えばオープン当初は少しやっていたような気がしますが、遅筆なわたくしたち、もはや気がつけば遠い昔のことのようです。。。(遠い目)


                    温泉このお正月、おせちを食べながらぼんやりと、今年の目標は「ブログをまめに書きましょう」にしようと思い立ちました。
                    できれば週一ペース位をもくろんでいますのでお付き合いくださいませ!


                    お店の中のおすすめ品、新入荷品、個人的に気になるものなどなど、簡単なスナップで毎回何点かご紹介していきますね〜。




                    さて、1発目のこちらは自信を持ってオススメ品!
                    淡いブルーのペイントがとてもきれいな小ぶりな机です。
                    この感じ、好きな人にはたまりませんよね?
                    仕事がら日々たくさんの古家具と出会いますが、ここまでいい雰囲気のものはそうそう出会えません。
                    なにを飾っても絵になるので、お店のディスプレイなどには最適じゃないでしょうか。
                    エントランスの飾り台として、コンソール的な使い方もいいですよね。




                    すごく素敵なヨーロッパの古い陶器のフラワーベース。
                    とてもいいものなのですが、残念なことにどれも大きく割れ・欠けがあるのです。(逆に言うと完品だったら高くてとても仕入れられなかったと思います。。)
                    ダメージあるものなので、気軽にガーデニングのアクセントや物入れとして使ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
                    がっさりとグリーンを活けて庭のコーナーなんかに無造作に佇んでたらステキですよね〜。




                    こちらも自信作!。
                    小ぶりな4面ガラスのケース、もともとは天秤が収納されていた物でした。
                    ガラス棚をあつらえ、ショーケースとして仕立て直しました。
                    古いペイントの味わいもばっちり、脚のカタチなんかもすごくかっこいいんです。
                    横幅30cm未満ととても小ぶりですがほんとに良く作られています。
                    かなり個性的なデザインのガラスケースです。




                    フランスのサーバーフォークとスプーンのセットです。
                    優美にあしらわれた花模様がすごくいい雰囲気なのです。
                    シルバープレート(純銀ではないです)なので価格もお求めやすいので、オブジェとしてもかっこいいですが、磨き上げてがしがし普段使いしちゃっていいと思います。
                    サラダや大皿料理の取分けなど、家に1セットあると重宝しそうですよね。




                    修理前の状態からすでにたくさんお問い合わせ頂いていました。
                    やっと仕上がりました、幅150cmの大型新人くん。
                    16杯の引出しはサイズ感もちょうどいいので収納性も抜群です。
                    がっしりと重厚感のあるオーク材、天板もいい木目がでていますのでサイドボードとしても飾るモノが映えそうですよね〜。
                    わりと明るめな色に仕上げましたので、大型ですが圧迫感も無くお使い頂けると思います。
                    テレビやオーディオ台としてもいいですよね!。


                    こんな感じで少しづつご紹介していきますね〜。
                    商品のお問い合わせなどもお気軽にどうぞ!
                    2012.04.22 Sunday

                    愛しいテーブルたち

                    0
                      こんにちは。店長Nです。


                      今回は前置きせず、いきなりのテーブル紹介です!





                      繊細で細身なフォルム。天板の茶色のペイントのはがれ具合が、とてもいい雰囲気です。天板はオーク材、脚はブナ材です。

                      サイズ:直径610mm/H 650mm






                      オーク材のしっかりとした作りのコーヒーテーブルです。もともと黒いペイントがされていましたが、はがしてきれいな木目とかすれた風合いを生かした仕上げにしました。

                      サイズ:W670mm/D450mm/H540mm



                      黒のローテーブル。脚の形が特徴的です。経年変化による天板のかすれ具合がいい感じです。ちょっと大人な雰囲気の空間になりそうです。


                      サイズ:直径750mm/H530mm



                      オーク材の丸ローテーブル。こちらも塗装をはがしました。がっさりとした無垢の風合いがとてもステキ!グリーンが映えますね。

                      サイズ:直径540mm/H555mm





                      鉄脚と天板はもとは全く別のものでしたが、どちらも古いものです。
                      別の場所で、別の時を経てきたものがこうしてひとつになって、これから同じ時を過ごしていくんだなあ…と思うと、
                      なんだか、ものというよりひとのようで、愛おしくなってきちゃいます。

                      サイズ:W670mm/D570mm/H670mm




                      古いパイン材の机です。すごく良い雰囲気!。袖の引き出しがついていないシンプルなデザインなので、机としてでなく2人掛けのテーブルとしてお使い頂いてもかっこいいと思います!。



                      引き出し取っ手部分の拡大

                      サイズ:W890mm/D610mm/H740mm



                      ちゃぶ台と同じくらいの高さの座卓。天板いい味出てます!。
                      引き出しが6杯ついている珍しいタイプです。



                      状態も良いです。ソファーに合わせてもお使いいただけます。

                      サイズ:W980mm/D720mm/H310mm

                      この他にも、リペア中のテーブル、机まだまだあります!

                      ぜひお店で実際にご覧くださいね!お問い合わせも大歓迎です!







































                      Calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>




                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM